目次



E-mail よくある質問

端末変更をした場合の手続きがわからない。
ご利用端末の変更が発生した場合は電子証明書再発行が必要となります。
申請手順は「4. 電子証明書再発行に関する質問/電子証明書再発行申請方法がわからない。」をご確認ください。
電子証明書の更新を失念してまった場合の対処は?
TSE-CA証明書発行サービスメニューの「証明書検索」にて対象ユーザIDを検索してください。
表示された内容により以下の対処をお願いします。
※複数表示された場合は一番上の情報をご確認ください。

  【期限切れ】と表示された場合
    既に有効期限が切れており、システムを利用する為には電子証明書の取得が必要です。
    ご利用端末にて電子証明書新規発行をお願いします。
    取得手順は「2. 証明書新規発行に関する質問/新規発行手順がわからない。」をご確認ください。

  【有効】と表示された場合
    有効期限ををご確認いただき、更新期間内の場合は電子証明書取得端末にて
    更新作業をお願いします。
    有効期間内で更新期間外の場合は、電子証明書の更新作業は不要な状態です。
    詳細は「3. 証明書更新に関する質問/証明書更新手順がわからない。」を参照してください。
「有効なクライアント証明書ではありません」と出力される。
電子証明書取得済みの端末にて以下の対処をお願いします。

  (1) ブラウザを再起動していただき、以下URLよりログインの実施をお願いします。
     再度同エラーが表示される場合は(2)をご確認ください。

    【J-IRISSシステムURL】
     https://www.ntbiz.j-iriss2.jpx.co.jp/nt/

    【TDnetシステムURL】
     https://www.online4.tdnet.info/onre/

  (2) 正しく電子証明書を取得できていない可能性があります。
     TSE-CA証明書発行サービスメニューの「証明書検索」にて対象ユーザIDを検索してください。
     表示された内容により以下の対処をお願いします。
     ※複数表示された場合は一番上の情報をご確認ください。

    【有効】と表示された場合
       電子証明書の再発行が必要となります。
       申請手順は「4. 電子証明書再発行に関する質問/電子証明書再発行申請方法がわからない。」をご確認ください。
 
    【失効】【有効期限切れ】【検索条件に一致する証明書がありません】と表示された場合
       システムを利用する為には電子証明書の取得が必要です。
       ご利用端末にて電子証明書新規発行をお願いします。
       取得手順は「2. 証明書新規発行に関する質問/新規発行手順がわからない。」をご確認ください。
電子証明書取得端末を間違えてしまった場合の対処は?
電子証明書再発行申請をしていただき、再度正しい端末にて電子証明書取得作業をお願いします。
申請手順は「4. 電子証明書再発行に関する質問/電子証明書再発行申請方法がわからない。」をご確認ください。

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1. 電子証明書のご利用に関する質問

電子証明書が必要なシステムがわからない。
TDnetシステム・J-IRISSシステムをご利用の際に1IDにつき1つの電子証明書が必要です。
電子証明書が組込まれた端末のみ、ご利用システムへのアクセスを行うことができます。
利用端末の推奨環境がわからない。
電子証明書の取得は以下の推奨環境でお願いします。
※下記に記載の環境はTSE-CA 証明書発行サービスの推奨環境となります。
 各利用システムの推奨環境と併せてご確認ください。

OS ブラウザ
Microsoft Windows 7 SP1 Microsoft Internet Explorer 11
Microsoft Windows 8.1
※Windows 8.1Updateが適用されている必要があります。
Microsoft Internet Explorer 11
Microsoft Windows 10 Microsoft Internet Explorer 11
    上記の環境については下記の条件を満たすことを前提としております。
  • インターネットに接続できる環境であること
  • JavaScriptおよびVBScriptが動作すること
  • 署名付きActiveXコントロールのダウンロード及び実行が可能なこと
  • 上記のOS及びブラウザは日本語版であること
  • Windows8.1の場合、新しいユーザインターフェース(Metroモード)は動作対象外となります。
    証明書を発行する際は、デスクトップモードで操作頂く必要がありますので、ご注意ください。

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2. 証明書新規発行に関する質問

新規発行手順がわからない。
新規発行の手順は以下となります。

  (1) 証明書を新規発行する為には、ユーザIDとパスワードが必要です。
     事前にユーザIDとパスワードを準備してください。
     ※パスワード失念の際は「2. 証明書新規発行に関する質問/パスワードを失念してしまった。」をご確認ください。

  (2) 「電子証明書マニュアル」をご確認いただき「4. 電子証明書の新規発行」を実施してください。
     ※開示資料の作成・提出を行うご利用端末で作業実施をお願いします。
パスワードを失念してしまった。
以下の対処をお願いします。

  (1) 以下〈URL〉にアクセスしていただき、
     「2. パスワード失念に関する質問」の対象システム項目をご確認ください。
     〈URL〉
     https://www.arrowgate.jp/im/help/help.html#2

  (2) 仮パスワードでの証明書新規発行はできません。パスワード再発行後は以下〈URL〉にログインしていただき
     パスワード変更をお願いします。
     ※仮パスワードでログインしていただきますと自動的にパスワード変更画面へ遷移されます。
     〈URL〉
     https://www.arrowgate.jp/fw/dfw/imusr/im/Controller/top/
エラーにより新規発行できない。
「5. 電子証明書発行時・更新時エラーに関する質問」の対象項目をご確認のうえ対処をお願いします。

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3. 証明書更新に関する質問

証明書の有効期限・更新可能な期間がわからない。
証明書の有効期間は1年間です。引き続きシステムをご利用いただく場合は、証明書の更新が必要となります。
証明書更新作業が可能な期間は以下のとおりです。

  • 証明書の有効期限の30日前~証明書の有効期限の前日
  • 証明書更新手順がわからない。
    証明書更新手順は以下となります。
    更新作業は電子証明書取得済みの端末にてお願いします。

      (1) 「電子証明書マニュアル」をご確認いただき「5. 電子証明書の更新」を実施してください。

      (2) ブラウザを全て閉じていただき、ご利用システムへアクセスしてください。
    証明書の有効期限が切れてしまった。
    新規発行が可能な状態となります。ご利用端末にて電子証明書の取得をお願いします。
    取得手順は「2. 証明書新規発行に関する質問/新規発行手順がわからない。」をご確認ください。
    エラーにより更新できない。
    「5. 電子証明書発行時・更新時エラーに関する質問」の対象項目をご確認のうえ対処をお願いします。

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    4. 電子証明書再発行に関する質問

    どんな場合に電子証明書再発行が必要か。
    以下の場合は電子証明書再発行申請が必要となります。

    • 故障や買い替え等によるご利用端末の変更
    • OSの変更
    • Windowsユーザの変更
    • 電子証明書を誤って削除してしまった
    申請手順は「4. 電子証明書再発行に関する質問/電子証明書再発行申請方法がわからない。」をご確認ください。
    電子証明書再発行申請方法がわからない。
    Targetより電子証明書再発行申請を行ってください。 
    申請手順は以下〈URL〉の〈参照先〉に掲載しておりますマニュアルにてご確認ください。

      〈URL〉
         https://www.arrowgate.jp/fw/dfw/tselcp/webxportal/tsehome
         ※Targetへのログインが必要です。

      〈参照先〉
         書類を提出する>不定期提出書類(コーポレートアクション等により不定期で提出を要する種類)
         >その他>認証情報再発行申請書>マニュアル
    電子証明書再発行申請書が【受理】となった後の手順がわからない。
    新規発行が可能な状態となっています。ご利用端末にて電子証明書の取得をお願いします。
    取得手順は「2. 証明書新規発行に関する質問/新規発行手順がわからない。」をご確認ください。

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    5. 電子証明書発行時・更新時エラーに関する質問

    「1b6」エラーが表示される。
    端末設定に原因がある可能性があります。
    以下の対処をお願いします。

      (1) 「電子証明書マニュアル」をご確認いただき「3. 事前準備」を実施のうえ
         ブラウザを再起動後に再度証明書更新又は新規発行を実施してください。

    更新作業で上記手順にて解決しない場合は以下手順をご確認ください。
     
      (2) 「電子証明書マニュアル」をご確認いただき「4. 電子証明書の新規発行」及び
         「5.4. 古い電子証明書の削除」を実施してください。
    「証明書の選択で、エラーが発生しました。」と表示される。
    端末設定に原因がある可能性があります。
    以下の対処をお願いします。

      「電子証明書マニュアル」をご確認いただき「3. 事前準備」を実施のうえ
      再度証明書更新を実施してください。
    「サポートされていないブラウザです ステータスコード:100」と表示される。
    「1. 電子証明書のご利用に関する質問/利用端末の推奨環境がわからない。」をご確認のうえ対象ブラウザにて作業実施をお願いします。

    ブラウザの設定が適切かどうか確認し、適切でない場合は設定を変更してください。
    確認・変更手順は、「電子証明書マニュアル」の「3. 事前準備」を参照してください。
    「証明書重複エラー ステータスコード:1005」と表示される。
    同ユーザIDで既に電子証明書を取得又は更新されている状態です。
    「電子証明書のインストール確認方法」の手順にて電子証明書の状態をご確認ください。

      【有効期限が残り31日以上の電子証明書がインストールされている場合】
         電子証明書が取得及び更新が不要な状態です。
         ご利用システムへログインをお願いします。
         有効期限及び更新期間については「3. 証明書更新に関する質問/証明書の有効期限・更新可能な期間がわからない。」を
         ご確認ください。

      【電子証明書がインストールされていない場合】
         以下の可能性が考えられます。ご確認のうえ電子証明書再発行申請をお願いします。
         申請手順は「4. 電子証明書再発行に関する質問/電子証明書再発行申請方法がわからない。」をご確認ください。

  • 他の端末で対象ユーザIDの電子証明書を取得している
  • 電子証明書を誤って削除している
  • 「証明書を発行することができません ステータスコード:A001」と表示される。
    入力されたユーザID又はパスワードが誤っています。
    ご確認のうえ、正しいユーザID及びパスワードにて実施をお願いします。

    パスワード失念の際は「2. 証明書新規発行に関する質問/パスワードを失念してしまった。」をご確認ください。

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    お問合せ先
    受付窓口  東証オンラインサポートデスク
    電子メール
     auth-base@jpx.co.jp E-mail

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    1. ユーザID
    2. 会社名
    3. 名前
    4. 電話番号
    5. ご利用端末のOS(例:Windows7)
    6. ご利用端末のブラウザ(例:Internet Explorer 8)
    7. 利用環境の変更の有無について
    1. 最近PCを変更しましたでしょうか。
    2. 最近PCのリカバリを実施されましたでしょうか。
    3. Windowsのログインアカウントの変更等がありましたでしょうか。
    4. ログインできなかった場合には、最後にログインできたのはいつごろ
      でしょうか。
    電話番号  0570-050-999(9:00~17:30(土日祝祭日を除く))

     ※PHS及びIP電話の場合は、以下におかけください。
     03-3570-6065

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        弊社よりお客様のログインパスワードをお聞きすることはございません。